2月の基本の料理教室報告

f0253838_153285.jpg


ブラウンライスのスタッフKです。

2月3日(日)午前9:15~12:00
高知市旭町 木村会館で
マクロビオティックの基本の料理教室を開催しました。

献立は玄米クリーム と 黒炒り玄米スープでした。

レトルトの玄米クリームもありますが、
炒った玄米をクツクツ煮て出来た玄米クリームの元を
「熱い、熱い」と騒ぎながら、自分たちの手を真っ赤にして、
晒しを使い搾った玄米クリームの美味しさは格別です。

ブラウンライスの料理教室では、調理の仕方を学ぶだけではありません。

マクロビオティックの陰陽の見方を知り、

まずは、料理を通じて陰陽を使ってみます。

お米や野菜の洗い方や、切り方、食べるまでの調理の仕方はもちろんですが、

そのお米や野菜がどうやってできたか、

その命は何に支えられているか、

私たちは何を食べて生きてきたのか、

では、私たちは、自分の命を育む食べ物を

どうやって選び、いただいて生きるのか。


こんなことを参加したみんなで考えながら
出来上がったご飯を美味しく楽しくいただきます。

『玄米クリーム』と聞いて、なんだろう?と思いながら参加してくださった方もいます。
過去には 生クリームのような玄米の甘いクリームだと思っていた方もいらっしゃいました。

出来上がった玄米クリームは生クリームのような甘味はありません。
ですが、滑らかながらも弾力も感じる玄米クリームはほんのりと甘味があります。
ごま塩をかけていただくことで、また一層美味しくいただけます。
炊いた玄米とも玄米粥とも違うものです。

重い病気の方の他、花粉症で苦しいとき、アトピーの方、
なんだか体調が良くないときに玄米クリームを食べていると
大切な栄養がしっかりと身体に吸収されるので
楽になることがあるという話がありました。
また赤ちゃんの離乳食とするにもピッタリなんです。

今回は初めて参加してくださった方もいらっしゃいました。
本を読んでマクロビオティックを勉強されていたそうです。
いろいろなマクロビオティックに関する話を読んでいてわからなくなったときに
原点に戻る!!という素晴らしい勘で
桜沢如一先生の本にたどり着いたそうです。

そして、高知新聞の夕刊のお知らせで
ブラウンライス料理教室の案内を見て参加してくださいました。

料理教室では、桜沢先生のお話もたくさんしますので
マクロビオティックに興味をお持ちの方
ぜひ おいでてください。
[PR]
by brownrice1993 | 2013-02-10 01:15 | 料理教室


ブラウンライスは高知県でマクロビオティック【玄米正食】の入門講座•勉強会を行っているサークルです。


by brownrice1993

プロフィールを見る

ブラウンライスについて

マクロビオティックは玄米と野菜を主とした食事方法として広く知られていますが、その本質は生き方の哲学であり平和運動です。
ブラウンライスではまず自分自身が食事を通して健康になっていくことを目指しています。
“世界平和は台所から”という思いのもと「家庭」を支援することを目的としています。
勉強会
  陰陽の原理から判断力、体や心の健康まで、生活に即した内容で毎月テーマを設け開催しています。



検索

ブログパーツ

ブログジャンル