11月の入門講座の感想

f0253838_10251371.jpg

ブラウンライススタッフ光です。

11月に開催したマクロビオティック入門講座②では、おにぎりと味噌汁を作りました。

参加者の皆さんが講座に来られた動機は

⚫︎高知オーガニックマーケットであった玄米の炊き方講習で試食した玄米がとても美味しかったので

⚫︎玄米食をやめて半年くらい経ったが、どうも体調不良が続くので

⚫︎新聞で講座のお知らせを見て。玄米を炊いているのでもう少し深いところを知りたかった

⚫︎実はおにぎりをちゃんと作ったことがないので

など様々でした。

今回の講座でマクロビオティックの話を聞いて以下のような感想をいただいています。

⚫︎マクロビオティックは窮屈なイメージ(あれだめ、これだめ)だったのが、自由な感じにイメージチェンジしました。

⚫︎玄米は生きているということがよくわかり、これからも続けたいと思いました。

⚫︎マクロビオティックは動物性のものを一切とらない食事だと思っていましたが、自分に合った食事が体にいいことを知りました。

⚫︎だしなしの味噌汁が体が一番ホッとすると感じることができてよかったです。

⚫︎おにぎりを作ることができて自信になりました。

⚫︎毎日口にするものを見直すことはとても大切なことだと感じました。初心者向けでじっくり教えていただきありがとうございました。

⚫︎とても美味しかったです。玄米のプチプチ感いいですね。これからも食のこと少しずつ勉強していこうと思いました。

ブラウンライスのマクロビオティック入門講座が、食を見直し、自分の体を意識し大切にしていていくきっかけになるといいなぁと思います。

次回の講座は次の通りです。
日時:12/8(日)12/11(水)両日とも13:00〜15:45

献立:三年番茶の煮出し方、梅醤油番茶、青菜の煮方、小豆入り玄米ご飯の炊き方

場所:木村会館(旭町)

参加費:2000円
※当日キャンセルの場合、恐れ入りますが材料費として500円ちょうだいします。

持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器

申込先:080-4126-5597(受付:岡本)

マクロビオティックサークル
ブラウンライス
[PR]
by brownrice1993 | 2013-11-29 10:18


ブラウンライスは高知県でマクロビオティック【玄米正食】の入門講座•勉強会を行っているサークルです。


by brownrice1993

プロフィールを見る

ブラウンライスについて

マクロビオティックは玄米と野菜を主とした食事方法として広く知られていますが、その本質は生き方の哲学であり平和運動です。
ブラウンライスではまず自分自身が食事を通して健康になっていくことを目指しています。
“世界平和は台所から”という思いのもと「家庭」を支援することを目的としています。
勉強会
  陰陽の原理から判断力、体や心の健康まで、生活に即した内容で毎月テーマを設け開催しています。



検索

ブログパーツ

ブログジャンル