カテゴリ:未分類( 23 )

入門講座2

f0253838_20422571.jpg



入門講座2

スタッフかいだです。

マクロビオティック入門講座の2回目の報告です。

献立はおにぎりとお味噌汁でした。
こんぶ、椎茸、カツオのだしを使った味噌汁とだしを使わない味噌汁を飲みました。

写真は作ったおにぎりと味噌汁です。

皆さん、だしなしの美味しさに驚かれていました。

おにぎりを作るにもコツがあることも、よ〜くわかりました。

シンプルだけど奥深い味わいのご飯を食べていると、
マクロビオティックの良さを身体で感じることができます。

参加された皆さんからの質問や近況で話もふくらみ、約三時間の講座はあっという間に終わりました。

もっと聞きたい。
もっと話したい。
そんな空気が最後まで続く講座でした。

次回は6月2日(日)もしくは、5日(水)
9:15〜12:00
旭町・木村会館です。

申し込みはブラインライス
080 4126 5597
[PR]
by brownrice1993 | 2013-05-31 20:26

マクロビオティック入門講座報告

マクロビオティック入門講座の第1回目を開催しました。

マクロビオティックの基礎と原理の話を聞きながら、それを使った料理法を見ます。

今回はマクロの基本中の基本である玄米の炊き方と、
だしを使わないお味噌汁を作りました。
玄米は炊飯器、土鍋、圧力鍋の3種類の道具を使い炊きました。


およそ3時間の講座でしたが、時間が経つのはあっという間!

講師の話を聞き、参加者の方からの質問などがあると、
話はどんどんふくらみ、もっと時間が欲しいと思ってしまいます。

今回の講座に参加された方はマクロビオティックのことをほとんど知らない、
初めての方が多くいらっしゃいました。

皆さん、玄米をいろいろな炊き方をして比べられたことがよかったみたいです。

炊飯器、土鍋、圧力鍋と、それぞれ好みもあるようですが圧力鍋で炊いたものが一番人気!、

玄米の美味しさ、穀物の味の甘味や深みを感じて美味しいとおっしゃっていました。

第2回目の入門講座「おにぎり3種とだしを使った味噌汁3種」は
5月12日(日)もしくは5月15日(水)です。
お申込はブラウンライスまで。
080-4126-5597
[PR]
by brownrice1993 | 2013-05-05 19:40

仲間と共にマクロビオティック

ブラウンライススタッフかいだです。

マクロビオティックの食事を実践すると、
自分の体に様々な変化が表れます。

マクロビオティックの食事は難しいことはなく、とてもシンプルです。

しかし、そのシンプルなことを日々続けることが難しいこともあります。

そんなとき、ブラウンライスで知り合えた仲間と一緒に
経験を分かち合うことで続けていけることがたくさんあります。

マクロビオティックには「こうしなければならない」ということはありません。

食べない方がいいだろうなぁというものを食べたり、
好きなものをなかなかやめられなかったり、
そんなことも仲間と話し、マクロビオティックを実践し続ける方法を
仲間の経験から教えてもらうことも多くあります。

ブラウンライスの入門講座や勉強会は、
ただマクロビオティックのことを知るだけではなく、
同じ経験を共有できる仲間と知り合える場でもあるのです。
[PR]
by brownrice1993 | 2013-04-15 21:46


ブラウンライスは高知県でマクロビオティック【玄米正食】の入門講座•勉強会を行っているサークルです。


by brownrice1993

プロフィールを見る

ブラウンライスについて

マクロビオティックは玄米と野菜を主とした食事方法として広く知られていますが、その本質は生き方の哲学であり平和運動です。
ブラウンライスではまず自分自身が食事を通して健康になっていくことを目指しています。
“世界平和は台所から”という思いのもと「家庭」を支援することを目的としています。
勉強会
  陰陽の原理から判断力、体や心の健康まで、生活に即した内容で毎月テーマを設け開催しています。



検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル