11/10・11/13入門講座2のご案内

ブラウンライス・スタッフ光です。
11月の入門講座は玄米のおにぎりと味噌汁です。
ご家庭での食事の基本となるメニューです。

「料理教室でおにぎりなんて…」
と思われるあなた。
このおにぎりにも実は握り方があります。いろいろなコツがあります。
今までおにぎりの講座に参加してくださった方々からは、実はかなり好評をいただいております。
私もおにぎりの握り方を聞いてから握り方を変え、今までのおにぎりよりずっと美味しいおにぎりができるようになりました(^_^)v
味噌汁は昆布、シイタケ、カツオの3種類のだしの取り方を学び、それぞれの味を味わいます。また、だしを使わない味噌汁という目からウロコの美味しさの味噌汁も作ります。

これまでの価値観が変わる講座になると思いますので、ご興味がある方、是非ご参加ください。

献立:おにぎり、味噌汁(だしなし、昆布、椎茸、カツオ)
日時:11/10(日)9:15〜12:00
11/13(水)13:00〜15:45
場所:木村会館(旭町三丁目)
講師:川上万利子
参加費:2000円
持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用の容器

※託児をご希望の方はご相談ください。
[PR]
# by brownrice1993 | 2013-10-28 14:06

入門講座の感想です

ブラウンライススタッフ光です。
入門講座に参加された方の感想を紹介します。

◉マクロビオティックが良いことは何となくわかっているが、初めての人には難しそうなイメージだった。
講座に参加してあまり堅苦しく考えなくて良さそうと思いました。
玄米が美味しく、体に自然と馴染む感じで、優しい味わいでした。
目からウロコのお話が聞けて楽しかったです。
また参加したいです。


本当にマクロって市販の本を読んでやろうとすると難しそうに感じますよね。
だけど、ブラウンライスの講座に出ていただくと、とてもシンプルなことだとわかります。


◉玄米の再確認のために来ました。
炊飯器で炊いた玄米がけっこう美味しくいただけました。
玄米の炊き方、蒸らし方のポイントがわかり良かったです。


玄米はマクロビオティックの基本となりますから、これが美味しくないとなかなか続けられません。
ポイントさえ掴めばすぐに美味しい玄米を毎日食べられます。


◉食を正すため、また話を聞きたいと思ったので参加しました。
マクロビオティックが以前より身近になったし、シンプルで良いと思う。
試食した玄米、味噌汁、漬物、ヒジキも、キンピラ、ごま塩、
全てご飯が進み大変美味しかったです。
楽しい時間でした。
たまにの参加だと気まずいかな?とか思いましたが、
そんな心配もなく良かったです。


何度も講座に参加してくれている方が
もう一度聞きたいと来てくださることが多いのもブラウンライスの講座の特徴かもしれません。
自分の食生活が乱れているので、
それを正したいと来られる方も多いです。
いつでも気軽にお越しください。

入門講座2の献立、日程など以下の通りです。
献立:おにぎり・味噌汁(だしなし、昆布、椎茸、鰹だし)
日時:11/10(日)9:15〜12:00
11/13(水)13:00〜15:45
場所:木村会館(旭町三丁目)
講師:川上万利子
参加費:2000円
持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器
申込先:ブラウンライス
080 4126 5597(岡本)

※託児をご希望の方はご相談ください
[PR]
# by brownrice1993 | 2013-10-24 22:00

10/6マクロビオティック入門講座1

ブラウンライス・スタッフ光です。
10月6日に行った入門講座 1の報告をします。

入門講座1はマクロビオティックの基本中の基本、玄米の炊き方を学びます。
炊飯器、土鍋、圧力鍋を使って炊き、それぞれ食べ比べて見みます。

炊き方はもちろん

◉マクロビオティックとはどういうことか?
◉玄米の何が体にいいのか
◉健康とはどういうことか
◉食とは何か

などなど、ここには書ききれない話がたくさんあります。

玄米の試食はいつも美味しいと好評です。
どの炊き方の玄米も、色、食感、味などそれぞれに違います。
食べてみての好みも人それぞれに違います。

f0253838_23141457.jpg

写真は右上が炊飯器、右下が土鍋
左上が圧力鍋で内釜なしで炊いたもの
左下が圧力鍋で内釜ありで炊いたもの

どれが一番いいということではなく、自分にあったやり方で続けることがマクロビオティックの実践には大切なことだと感じます。

入門講座2は次の通り開催します。

献 立:おにぎり、味噌汁(だしなし、昆布、椎茸、鰹だしをつかったもの)
日 時:11/10(日)9:15〜12:00
11/13(水)13:00〜15:45
場 所:木村会館(旭町三丁目)
講 師:川上万利子
参加費:2000円
持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器
申込先:ブラウンライス
080 4126 5597(岡本)

※託児をご希望の方はご相談ください。
[PR]
# by brownrice1993 | 2013-10-23 23:06

10/5マクロビオティック勉強会

ブラウンライススタッフ光です。
遅くなりましたが、マクロビオティック勉強会の報告です。
参加者8名。

「望診」について勉強しましたが、講義を聞くだけではなく、参加者がお互いの顔や体の状態を見て話し合いながら学びました。

講師の川上伸二さんから配られた資料を見ながら、
「手が…」
「耳が…」
「鼻が…」
「口が…」
などなど、実際にそこにいる参加者の人数分の、具体的な状態を見ることが出来ました。

勉強会には、まだマクロビオティックに出会って間もない人もいれば、もう20年以上たったという参加者もいます。
初心者は先輩の貴重な体験からの学びやアドバイスなどを分けてもらえます。
先輩にとっては、マクロを始めた頃の新鮮な驚きや喜びを初心者の話から思い出したり、自身の経験を引き出す場にもなるようです。
経験を分かち合うことができる、素晴らしい1時間50分の勉強会です。

体の不調を感じている方、
マクロビオティックがどんなことか知りたい方、
自身の食生活を立て直したい方などなど、
マクロについて興味のある方
勉強会に来て見ませんか?

次回の勉強会
日 時:11月2日(土)19:00〜20:50
場 所:木村会館(旭町3-121)
講 師:川上伸二
参 加 費 :500円
申 込 先 :080 4126 5597(岡本)
[PR]
# by brownrice1993 | 2013-10-22 20:27 | 勉強会

入門講座2報告

ブラウンライススタッフ光です。
忙しくて長い間入門講座の報告ができずすみません。

昨日行った入門講座の様子をお知らせします。
f0253838_23481319.jpg

3回シリーズの2回目は(おにぎりとお味噌汁)でした。

お家の方に、今日は料理教室で何を作るのか聞かれたので、味噌汁とおにぎりだというとビックリされたとおっしゃる参加者の方がいました。

おにぎりと味噌汁

このシンプルな食事を講座にしています。

おにぎりも味噌汁もあえて習うものではない気がする方も多いかと思います。

ですが、入門講座ではおにぎりの作り方にもコツがあることがわかります。 最初は手にご飯粒がいっぱいついている人もつかずに握れるようになります。

お味噌汁についても、だしの取り方や味噌汁の大切さがよくわかります。

だしを使わないお味噌汁、昆布だし、かつおだしの3種類を作って飲み比べました。
1番人気は☆だしを使わないお味噌汁☆です。

時にだしを使った味噌汁もいいですが、私もだしを使わない味噌汁が1番好きです。
f0253838_2348141.jpg

f0253838_23481517.jpg

入門講座では、エプロンと三角巾をつけて料理の仕方を見ながら、座学としてマクロビオティックの原理を学びます。

参加者の方からこんなお声をいただきました。

今まで、○○健康法というのをいろいろ試したみてしっくりこなかったけど、ブラウンライスの講座には本質がある。

ブラウンライスの入門講座で学ぶのはただの健康法ではありません。
マクロビオティックの原理を学び、それを実践することで体と心が健康になっていきます。
子育てや仕事など日常生活も楽になったという話も聞きます。

マクロビオティックが楽しい生活のきっかけとなる。

そのお手伝いが出来る講座をこれからも開催していきたいと思います。

次回の入門講座は3回目で、
三年番茶、梅醤番茶、
青菜の茹で方
小豆入り玄米ご飯を作っていただきながら、マクロビオティックの原理について学びます。

どうぞお楽しみに。
3回シリーズの講座ですが、単発でのご参加も受け付けております。

入門講座3
日時:9/8(日)
9/11(水)
9:15〜12:00
両日とも内容は同じです。

場所:木村会館(旭町)

参加費:2000円

持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、
持ち帰り用容器

※託児をご希望の方はご相談ください。
※当日やむを得ずキャンセルされる場合は、恐れ入りますが材料費として500円いただきます。

申込
080-4126-5597
(受付:岡本)電話は15時以降に受付けております
[PR]
# by brownrice1993 | 2013-08-26 14:59 | 料理教室


ブラウンライスは高知県でマクロビオティック【玄米正食】の入門講座•勉強会を行っているサークルです。


by brownrice1993

プロフィールを見る

ブラウンライスについて

マクロビオティックは玄米と野菜を主とした食事方法として広く知られていますが、その本質は生き方の哲学であり平和運動です。
ブラウンライスではまず自分自身が食事を通して健康になっていくことを目指しています。
“世界平和は台所から”という思いのもと「家庭」を支援することを目的としています。
勉強会
  陰陽の原理から判断力、体や心の健康まで、生活に即した内容で毎月テーマを設け開催しています。



検索

ブログパーツ

最新の記事

ブログジャンル