タグ:玄米 ( 12 ) タグの人気記事

土曜市収穫祭にて玄米の炊き方教室

11/21(土)は池公園の土曜市・高知オーガニックマーケットの収穫祭でした。
気持ちのよい晴天の下、沢山のお店の出店、数々のイベントもありました。
f0253838_23280266.jpg


イベントのひとつとして料理サークル ブラウンライスが、おいしい玄米の炊き方教室を開催させていただきました。
マーケット内で販売されている玄米を使用して、小豆入り玄米ご飯を炊きました。
f0253838_23280263.jpg


少しやわらかめに炊けた玄米は「おいしい!」と好評で、沢山のお客様に試食していただきました。
美味しい玄米を食べていただくことで、マクロビオティックを知るきっかけになったり、食生活を見直す機会になるとうれしく思います。
また多くの方と交流できる機会を作りたいです。

(スタッフ井上)

[PR]
by brownrice1993 | 2015-12-05 23:24

料理入門12月からの日程

f0253838_02233716.jpg


12月からの料理入門の新しい日程が決まりましたのでご連絡いたします。

私たちの経験を分かち合うマクロビオティック料理入門。疑問や不安に思うこと、試してみた感想などを持ち寄り、皆で話しながら美味しく楽しく、マクロビオティックの基本を身につけていきましょう。
初めての方、復習や食生活の立て直しのためのご参加も歓迎します!
(スタッフ川原)
第1回
12/1(火)
12/13(日)
玄米ご飯の炊き方
圧力鍋、炊飯器、土鍋の3種類で炊き、食べ比べる

第2回
1/10(日)
1/12(火)
小豆入玄米ご飯の炊き方
だしなし、昆布だし、鰹だしの味噌汁を作って飲み比べる

第3回
2/2(火)
2/7(日)
麦入り玄米おむすびの作り方
かぼちゃの煮方
切り干し大根の煮方

第4回
3/1(火)
3/6(日)
玄米粥の炊き方
三年番茶の煮出し方
梅醤油番茶の作り方
青菜の茹で方

時間:9:15~12:00
場所:木村会館 調理実習室
参加費:1回 2000円
持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器

***************************************************************
マクロビオティックサークル・ブラウンライス
080-4126-5597
電話は14時以降受け付けています。

[PR]
by brownrice1993 | 2015-11-27 02:19 | 料理教室

入門講座H26.10〜予定

ブラウンライスよりマクロビオティック入門講座のお知らせです。

入門講座は実際に調理方法を目で見て、音を聞き、臭いをかぎ、触り、味わうという五感をフル活用する座学&料理の講座です。マクロビオティックの基本が身につきます。
美味しい玄米が炊けるようになります。美味しい味噌汁が作れるようになります。化学調味料や砂糖を使わない美味しいおかずが作れるようになります。

以下、日程をご覧ください。
水曜日のコースと日曜・祝日のコースがあります。どちらも同じ内容ですので、どちらに参加していただいもかまいません。一回のみ、コース途中からの参加も可能です。

【水曜日コース】9:15〜12:00
第2回 10/22
第3回 11/12
第4回 12/3

【日曜・祝日コース】13:15〜1600
第3回 10/26(日)
第4回 11/23(日)

第1回 12/21(日)
第2回 1/12(月)
第3回 2/8(日)
第4回 3/22(日)

第1回 玄米ごはんの炊き方

第2回 小豆入り玄米ごはんの炊き方
味噌汁

第3回 麦入り玄米おむすびの作り方
かぼちゃの煮方
切り干し大根の煮方

第4回 玄米粥の作り方
三年番茶の煮出し方
梅醤番茶の作り方
青菜の茹で方

【講師】川上万利子

【場所】木村会館(旭町3-121)

【参加費】1回2000円

【持ち物】エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器

※参加ご希望の際はお申し込みください。会場の都合により日程を変更する場合があります。

※当日キャンセルの場合、恐れ入りますが材料費として500円いただきます。

-――――――――――
マクロビオティックサークル ブラウンライス -――――――――――
080-4126-5597
(担当 岡本)電話は15時以降に受付けています。
[PR]
by brownrice1993 | 2014-10-21 01:34 | 入門講座

入門講座ご案内

f0253838_048721.jpg

マクロビオティック入門講座4回シリーズ
4回目のご案内です。

○玄米粥の作り方
○三年番茶の煮出し方
○梅醤油番茶の作り方
○青菜の茹で方

4/27(日)、4/30(水)

日曜日は13:15~16:00
水曜日は9:15~12:00

会場:木村会館(高知市旭町)

参加費:2000円

受付:080ー4126ー5597

持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器

※ご参加ご希望の際はお申し込みください。
※託児はご相談ください。
※当日やむをえずキャンセルされる場合は、恐れ入りますが材料費として500円いただきます。


ブラウンライススタッフ光です。
4回シリーズの最後になりました。
入門講座ではプレーンの玄米ご飯、
小豆入り玄米ご飯、
麦入り玄米ご飯と
いろいろなご飯をたいてきましたが、
今回は玄米粥です。
実は私、子どもの頃からお粥が嫌いでした。
水っぽい薄味ごはん
というイメージでした。
しかし、この教室で習った玄米粥の美味しいこと!
お粥ですがもちっとしていて甘い
ごま塩をかけて食べると
そのハーモニーは溜め息がでるほど
是非、マスターしてください!

番茶に梅醤油番茶も
マクロビオティックの定番です。
この機会に美味しいお茶を飲めるようになりましょう。

今回のチラシなどで案内していた献立にプラスして、
青菜の茹で方も学びます。
茹で方で青菜の美味しさがアップしますよ。
お時間が許す方は是非ご参加ください。

マクロビオティックに興味があるお知り合いの方がいらっしゃいましたら、この入門講座をご紹介していただけると本物のマクロビオティックを身につけていただけると思います。

マクロビオティックで楽しく美味しく過ごしましょう

-――――――――――
マクロビオティックサークル ブラウンライス -――――――――――
080-4126-5597
電話は15時以降に受付けております。
[PR]
by brownrice1993 | 2014-04-24 00:40 | 入門講座

入門講座の感想です

ブラウンライススタッフ光です。
入門講座に参加された方の感想を紹介します。

◉マクロビオティックが良いことは何となくわかっているが、初めての人には難しそうなイメージだった。
講座に参加してあまり堅苦しく考えなくて良さそうと思いました。
玄米が美味しく、体に自然と馴染む感じで、優しい味わいでした。
目からウロコのお話が聞けて楽しかったです。
また参加したいです。


本当にマクロって市販の本を読んでやろうとすると難しそうに感じますよね。
だけど、ブラウンライスの講座に出ていただくと、とてもシンプルなことだとわかります。


◉玄米の再確認のために来ました。
炊飯器で炊いた玄米がけっこう美味しくいただけました。
玄米の炊き方、蒸らし方のポイントがわかり良かったです。


玄米はマクロビオティックの基本となりますから、これが美味しくないとなかなか続けられません。
ポイントさえ掴めばすぐに美味しい玄米を毎日食べられます。


◉食を正すため、また話を聞きたいと思ったので参加しました。
マクロビオティックが以前より身近になったし、シンプルで良いと思う。
試食した玄米、味噌汁、漬物、ヒジキも、キンピラ、ごま塩、
全てご飯が進み大変美味しかったです。
楽しい時間でした。
たまにの参加だと気まずいかな?とか思いましたが、
そんな心配もなく良かったです。


何度も講座に参加してくれている方が
もう一度聞きたいと来てくださることが多いのもブラウンライスの講座の特徴かもしれません。
自分の食生活が乱れているので、
それを正したいと来られる方も多いです。
いつでも気軽にお越しください。

入門講座2の献立、日程など以下の通りです。
献立:おにぎり・味噌汁(だしなし、昆布、椎茸、鰹だし)
日時:11/10(日)9:15〜12:00
11/13(水)13:00〜15:45
場所:木村会館(旭町三丁目)
講師:川上万利子
参加費:2000円
持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器
申込先:ブラウンライス
080 4126 5597(岡本)

※託児をご希望の方はご相談ください
[PR]
by brownrice1993 | 2013-10-24 22:00

★☆マクロビオティック入門講座☆★

f0253838_17351229.jpg

『マクロビオティックって何?一体どんなことするの?』
講座では、マクロビオティックの調理法を実際に見て、聞いて、作ったものを食べながら、マクロビオティックに対する疑問だけでなく、日常生活での疑問や不安にもマクロビオティックの観点からお答えします。

どうぞ いろいろと質問してください。

マクロビオティックはただの健康法ではなく、生き方なのだということ。
宇宙の秩序を知り、本質をしっかりと身につける講座にしていきたいと思います。

マクロビオティックの基礎から学びたい方、
自身の食生活を立て直したい方など
どうぞご参加ください。

【日程】
①7/7②8/4③9/8 日曜日
①7/10②「8/7③9/11 水曜日
時間は9時15分~12時
日程は参加のご都合をつけやすいよう日曜日と水曜日を用意しました。
日曜日と水曜日で、同じ内容の講座を2回開催します。

①玄米ご飯の炊き方
玄米の何がいいのか、どう食べるか、どうしたら美味しい玄米が炊けるか学びます。炊飯器、圧力鍋、土鍋を使って、それぞれどんなふうに炊けて、どう違うか、食べてみてどうか試してみましょう。

②味噌汁、おむすび

だしを使わない味噌汁と、昆布、鰹、椎茸のだしを使ったお味噌汁を作ります。おむすびの作り方にもコツがありますのでお楽しみに。

③番茶の煮出し方、梅醤番茶、青菜の茹で方、小豆入り玄米ご飯の炊き方

番茶の煮出し方に加えて、梅醤番茶についても学び、飲み比べます。青菜は選び方から味付けのしかたまで学びます。小豆の入った玄米もとても美味しく炊けますよ。

【場所】
木村会館(高知市旭町3丁目121)

【講師】
川上万利子

【参加費】
1回 2千円
3回続けての参加でより理解が深まります。

【持参物】
エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器

※託児をご希望の方はご相談ください。
※当日やむを得ずキャンセルされる場合は、恐れ入りますが材料費として500円いただきます。

マクロビオティックサークル ブラウンライス
080-4126-5597(受付:岡本)
15時以降に受付けております。
[PR]
by brownrice1993 | 2013-06-29 17:24 | 入門講座

マクロビオティック入門講座~感想④~

引き続き入門講座参加者の方の感想です。

マクロビオティックは「かたくな」で厳しいというイメージでした。
本を読んだだけよりも先生の言葉で直接聞いて説明してもらったほうが、
よりマクロビオティックを理解できるし、納得がいきました。
縁あって来ることができてよかったです。

第3回目の入門講座「小豆入り玄米ご飯の炊き方、番茶の煮出し方、青菜の茹で方」は
6月2日(日)もしくは6月5日(水)です。
お申込はブラウンライスまで。
080-4126-5597
[PR]
by brownrice1993 | 2013-05-22 12:43 | 入門講座

マクロビオティック入門講座報告

マクロビオティック入門講座の第1回目を開催しました。

マクロビオティックの基礎と原理の話を聞きながら、それを使った料理法を見ます。

今回はマクロの基本中の基本である玄米の炊き方と、
だしを使わないお味噌汁を作りました。
玄米は炊飯器、土鍋、圧力鍋の3種類の道具を使い炊きました。


およそ3時間の講座でしたが、時間が経つのはあっという間!

講師の話を聞き、参加者の方からの質問などがあると、
話はどんどんふくらみ、もっと時間が欲しいと思ってしまいます。

今回の講座に参加された方はマクロビオティックのことをほとんど知らない、
初めての方が多くいらっしゃいました。

皆さん、玄米をいろいろな炊き方をして比べられたことがよかったみたいです。

炊飯器、土鍋、圧力鍋と、それぞれ好みもあるようですが圧力鍋で炊いたものが一番人気!、

玄米の美味しさ、穀物の味の甘味や深みを感じて美味しいとおっしゃっていました。

第2回目の入門講座「おにぎり3種とだしを使った味噌汁3種」は
5月12日(日)もしくは5月15日(水)です。
お申込はブラウンライスまで。
080-4126-5597
[PR]
by brownrice1993 | 2013-05-05 19:40

仲間と共にマクロビオティック

ブラウンライススタッフかいだです。

マクロビオティックの食事を実践すると、
自分の体に様々な変化が表れます。

マクロビオティックの食事は難しいことはなく、とてもシンプルです。

しかし、そのシンプルなことを日々続けることが難しいこともあります。

そんなとき、ブラウンライスで知り合えた仲間と一緒に
経験を分かち合うことで続けていけることがたくさんあります。

マクロビオティックには「こうしなければならない」ということはありません。

食べない方がいいだろうなぁというものを食べたり、
好きなものをなかなかやめられなかったり、
そんなことも仲間と話し、マクロビオティックを実践し続ける方法を
仲間の経験から教えてもらうことも多くあります。

ブラウンライスの入門講座や勉強会は、
ただマクロビオティックのことを知るだけではなく、
同じ経験を共有できる仲間と知り合える場でもあるのです。
[PR]
by brownrice1993 | 2013-04-15 21:46

マクロビオティック入門講座案内

4月から始まるブラウンライスのマクロビオティック入門講座ですが、
第一回目の21日(日)「玄米の炊き方とだしなしのみそ汁」は
定員に達しましたので受付を終了させていただきます。

24日(水)はまだ受け付けておりますので、
玄米を食べてみたい方、
マクロビオティックに興味がある方、
是非 ご参加ください。

スタッフかいだ
[PR]
by brownrice1993 | 2013-04-14 09:16 | お知らせ


ブラウンライスは高知県でマクロビオティック【玄米正食】の入門講座•勉強会を行っているサークルです。


by brownrice1993

プロフィールを見る

ブラウンライスについて

マクロビオティックは玄米と野菜を主とした食事方法として広く知られていますが、その本質は生き方の哲学であり平和運動です。
ブラウンライスではまず自分自身が食事を通して健康になっていくことを目指しています。
“世界平和は台所から”という思いのもと「家庭」を支援することを目的としています。
勉強会
  陰陽の原理から判断力、体や心の健康まで、生活に即した内容で毎月テーマを設け開催しています。



検索

ブログパーツ

ブログジャンル