タグ:高知 ( 15 ) タグの人気記事

2017年5月・6月のお知らせ

f0253838_11242635.jpg
新緑美しい5月になりました。
ブログの更新も随分ご無沙汰してしまい失礼いたしました。

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
5月、6月のブラウンライスの予定をお知らせいたします。

玄米ご飯を食べてみたい
美味しい玄米の炊き方を知りたい
食生活を見直したい
マクロビオティックってどんなことか知りたい
食養の経験を聞きたいという方
ご参加お待ちしています。
(スタッフ川原)

【勉強会】
日時
5/6(土)19:00~20:50
6/3(土)19:00~20:50
場所:木村会館 小会議室
参加費:500円
持参物:筆記用具、無双原理・易(桜沢如一著)

【料理入門】
日時
5/14(日)または5/16(火)
6/11(日)または6/13(火)
9:15~12:00
場所:木村会館 調理実習室
参加費:2000円
持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器

5月
小豆入り玄米ご飯の炊き方、
味噌汁3種類(だしなし、昆布、鰹)

6月
麦入り玄米おむすびの作り方、
かぼちゃの煮方、
切干し大根の煮方、
青菜のゆで方

※木村会館に駐車場はありません。お隣のソーレの駐車場にも駐車はご遠慮ください。
※料理入門についてやむを得ず前日のお昼12時以降にキャンセルされる場合は、材料費として500円ちょうだいいたします。

*******************************************
マクロビオティックサークル・ブラウンライス
[問い合わせ・申込先]
080-4126-5597
14時以降にお電話くださいますようお願いいたします。
[PR]
by brownrice1993 | 2017-05-05 11:03 | お知らせ

土曜市収穫祭にて玄米の炊き方教室

11/21(土)は池公園の土曜市・高知オーガニックマーケットの収穫祭でした。
気持ちのよい晴天の下、沢山のお店の出店、数々のイベントもありました。
f0253838_23280266.jpg


イベントのひとつとして料理サークル ブラウンライスが、おいしい玄米の炊き方教室を開催させていただきました。
マーケット内で販売されている玄米を使用して、小豆入り玄米ご飯を炊きました。
f0253838_23280263.jpg


少しやわらかめに炊けた玄米は「おいしい!」と好評で、沢山のお客様に試食していただきました。
美味しい玄米を食べていただくことで、マクロビオティックを知るきっかけになったり、食生活を見直す機会になるとうれしく思います。
また多くの方と交流できる機会を作りたいです。

(スタッフ井上)

[PR]
by brownrice1993 | 2015-12-05 23:24

料理入門12月からの日程

f0253838_02233716.jpg


12月からの料理入門の新しい日程が決まりましたのでご連絡いたします。

私たちの経験を分かち合うマクロビオティック料理入門。疑問や不安に思うこと、試してみた感想などを持ち寄り、皆で話しながら美味しく楽しく、マクロビオティックの基本を身につけていきましょう。
初めての方、復習や食生活の立て直しのためのご参加も歓迎します!
(スタッフ川原)
第1回
12/1(火)
12/13(日)
玄米ご飯の炊き方
圧力鍋、炊飯器、土鍋の3種類で炊き、食べ比べる

第2回
1/10(日)
1/12(火)
小豆入玄米ご飯の炊き方
だしなし、昆布だし、鰹だしの味噌汁を作って飲み比べる

第3回
2/2(火)
2/7(日)
麦入り玄米おむすびの作り方
かぼちゃの煮方
切り干し大根の煮方

第4回
3/1(火)
3/6(日)
玄米粥の炊き方
三年番茶の煮出し方
梅醤油番茶の作り方
青菜の茹で方

時間:9:15~12:00
場所:木村会館 調理実習室
参加費:1回 2000円
持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器

***************************************************************
マクロビオティックサークル・ブラウンライス
080-4126-5597
電話は14時以降受け付けています。

[PR]
by brownrice1993 | 2015-11-27 02:19 | 料理教室

11月の勉強会のご案内(日程変更あります)

f0253838_19074030.jpg


11月の勉強会は、
予定しておりました第一土曜日7日から
第二土曜日14日に変更になります。
ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

【勉強会】
日時:11/14(土)19:00〜20:50
場所:木村会館 小会議室
講師:川上伸二(静かな喫茶店 店長)
参加費:500円
持参物:筆記用具、無双原理・易(桜沢如一著・日本CI協会出版)

10月の勉強会から『無双原理・易』を読み始めました。
[PR]
by brownrice1993 | 2015-10-18 19:04 | 勉強会

勉強会のご案内

f0253838_22071286.jpg

こんにちは。
ずいぶん久しぶりのブログ更新になりましたが、明日9月5日はマクロビオティックサークル・ブラウンライスの勉強会があります。
8月の勉強会では陰陽を見る際に総合的なモノの見方をすることが大切という話がありました。
そのものの形や色、成長具合などなど、よりそのものに興味を持ちよく知ることも大切なのかもしれません。

今、ブラウンライスの勉強会では『魔法のメガネ』を皆で読んでいます。
皆で読み、気づいたことなどを出し合うことで、自分にはない視点にいろいろ気づかされています。
また、最近の自分の生活について分かち合うこともできる勉強会なので、自分のことを話してスッキリしたり、改めてがんばろうと思ったり、人の話を聞いて気づきをもらったりというのも勉強会から得られる益だと感じています。

以下、9月の勉強会の案内です。ご覧ください。

【勉強会】
場所:木村会館 小会議室
講師:川上伸二
参加費:500円
持参物:筆記用具、魔法のメガネ(桜沢如一著)
※木村会館に駐車場はありません。ソーレの駐車場に車を置かないようにしてください。

***************************************************************
マクロビオティックサークル・ブラウンライス
お申し込みはこちらまで080-4126-5597



[PR]
by brownrice1993 | 2015-09-04 22:00 | 勉強会

入門講座リニューアル

マクロビオティック入門講座
4回シリーズ始まります。

昨年4月より始めた入門講座は3回シリーズでした。マクロビオティックの原理をしっかり伝えたいという思いで始めた講座です。
参加してくださった方からたくさんの感想をいただいています。

マクロビオティックは肉や魚はダメで動物性のものを一切取らない食事だと思っていたが、そうではなく、自分の生活に合わせた食べ方であり生活法だと知り面白いと思ったという方。

ストイックなイメージだったが、シンプルさがとてもいいと感じたという方。

なぜ玄米を食べるのかということがわかったのが、すごい収穫ですと喜んでくださった方。

講座を受けて、マクロビオティックをもっと知りたい!もっと深く学びたい!という気持ちを持ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。

こんな入門講座を2014年からは4回シリーズに内容を組み直し始めます。

①玄米ごはんの炊き方(圧力鍋、炊飯器、土鍋)3種類食べ比べ
1/26(日) 1/29(水)

②小豆入り玄米ご飯の炊き方、4種類の味噌汁を味わう(だしなし、昆布、椎茸、鰹)
3/2(日) 2/26(水)

③おむすび(麦入り)の作り方、青菜の茹で方、かぼちゃの煮方
3/30(日) 3/26(水)

④お粥の作り方、三年番茶の煮出し方、梅醤油番茶の作り方
4/27(日) 4/30(水)

日曜日は13:15〜16:00
水曜日は9:00〜12:00

会場:木村会館
参加費:2000円
受付:080ー4126ー5597
持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器

※会場の都合で日程を変更する場合があります。ご参加ご希望の際はお問い合わせください。

日常で困っていること、悩んでいること、聞いてみたいことなどを参加した皆で話す時間も大変貴重で、自分の心が軽くなったり、よし!頑張ろうとやる気が湧いてきます。
マクロビオティックを長く続けて行くコツは仲間と一緒にやっていくことだと思います。

最後になりましたが、2014年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by brownrice1993 | 2014-01-19 13:50 | 入門講座

入門講座の感想です

ブラウンライススタッフ光です。
入門講座に参加された方の感想を紹介します。

◉マクロビオティックが良いことは何となくわかっているが、初めての人には難しそうなイメージだった。
講座に参加してあまり堅苦しく考えなくて良さそうと思いました。
玄米が美味しく、体に自然と馴染む感じで、優しい味わいでした。
目からウロコのお話が聞けて楽しかったです。
また参加したいです。


本当にマクロって市販の本を読んでやろうとすると難しそうに感じますよね。
だけど、ブラウンライスの講座に出ていただくと、とてもシンプルなことだとわかります。


◉玄米の再確認のために来ました。
炊飯器で炊いた玄米がけっこう美味しくいただけました。
玄米の炊き方、蒸らし方のポイントがわかり良かったです。


玄米はマクロビオティックの基本となりますから、これが美味しくないとなかなか続けられません。
ポイントさえ掴めばすぐに美味しい玄米を毎日食べられます。


◉食を正すため、また話を聞きたいと思ったので参加しました。
マクロビオティックが以前より身近になったし、シンプルで良いと思う。
試食した玄米、味噌汁、漬物、ヒジキも、キンピラ、ごま塩、
全てご飯が進み大変美味しかったです。
楽しい時間でした。
たまにの参加だと気まずいかな?とか思いましたが、
そんな心配もなく良かったです。


何度も講座に参加してくれている方が
もう一度聞きたいと来てくださることが多いのもブラウンライスの講座の特徴かもしれません。
自分の食生活が乱れているので、
それを正したいと来られる方も多いです。
いつでも気軽にお越しください。

入門講座2の献立、日程など以下の通りです。
献立:おにぎり・味噌汁(だしなし、昆布、椎茸、鰹だし)
日時:11/10(日)9:15〜12:00
11/13(水)13:00〜15:45
場所:木村会館(旭町三丁目)
講師:川上万利子
参加費:2000円
持参物:エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器
申込先:ブラウンライス
080 4126 5597(岡本)

※託児をご希望の方はご相談ください
[PR]
by brownrice1993 | 2013-10-24 22:00

10/5マクロビオティック勉強会

ブラウンライススタッフ光です。
遅くなりましたが、マクロビオティック勉強会の報告です。
参加者8名。

「望診」について勉強しましたが、講義を聞くだけではなく、参加者がお互いの顔や体の状態を見て話し合いながら学びました。

講師の川上伸二さんから配られた資料を見ながら、
「手が…」
「耳が…」
「鼻が…」
「口が…」
などなど、実際にそこにいる参加者の人数分の、具体的な状態を見ることが出来ました。

勉強会には、まだマクロビオティックに出会って間もない人もいれば、もう20年以上たったという参加者もいます。
初心者は先輩の貴重な体験からの学びやアドバイスなどを分けてもらえます。
先輩にとっては、マクロを始めた頃の新鮮な驚きや喜びを初心者の話から思い出したり、自身の経験を引き出す場にもなるようです。
経験を分かち合うことができる、素晴らしい1時間50分の勉強会です。

体の不調を感じている方、
マクロビオティックがどんなことか知りたい方、
自身の食生活を立て直したい方などなど、
マクロについて興味のある方
勉強会に来て見ませんか?

次回の勉強会
日 時:11月2日(土)19:00〜20:50
場 所:木村会館(旭町3-121)
講 師:川上伸二
参 加 費 :500円
申 込 先 :080 4126 5597(岡本)
[PR]
by brownrice1993 | 2013-10-22 20:27 | 勉強会

★☆マクロビオティック入門講座☆★

f0253838_17351229.jpg

『マクロビオティックって何?一体どんなことするの?』
講座では、マクロビオティックの調理法を実際に見て、聞いて、作ったものを食べながら、マクロビオティックに対する疑問だけでなく、日常生活での疑問や不安にもマクロビオティックの観点からお答えします。

どうぞ いろいろと質問してください。

マクロビオティックはただの健康法ではなく、生き方なのだということ。
宇宙の秩序を知り、本質をしっかりと身につける講座にしていきたいと思います。

マクロビオティックの基礎から学びたい方、
自身の食生活を立て直したい方など
どうぞご参加ください。

【日程】
①7/7②8/4③9/8 日曜日
①7/10②「8/7③9/11 水曜日
時間は9時15分~12時
日程は参加のご都合をつけやすいよう日曜日と水曜日を用意しました。
日曜日と水曜日で、同じ内容の講座を2回開催します。

①玄米ご飯の炊き方
玄米の何がいいのか、どう食べるか、どうしたら美味しい玄米が炊けるか学びます。炊飯器、圧力鍋、土鍋を使って、それぞれどんなふうに炊けて、どう違うか、食べてみてどうか試してみましょう。

②味噌汁、おむすび

だしを使わない味噌汁と、昆布、鰹、椎茸のだしを使ったお味噌汁を作ります。おむすびの作り方にもコツがありますのでお楽しみに。

③番茶の煮出し方、梅醤番茶、青菜の茹で方、小豆入り玄米ご飯の炊き方

番茶の煮出し方に加えて、梅醤番茶についても学び、飲み比べます。青菜は選び方から味付けのしかたまで学びます。小豆の入った玄米もとても美味しく炊けますよ。

【場所】
木村会館(高知市旭町3丁目121)

【講師】
川上万利子

【参加費】
1回 2千円
3回続けての参加でより理解が深まります。

【持参物】
エプロン、三角巾、筆記用具、持ち帰り用容器

※託児をご希望の方はご相談ください。
※当日やむを得ずキャンセルされる場合は、恐れ入りますが材料費として500円いただきます。

マクロビオティックサークル ブラウンライス
080-4126-5597(受付:岡本)
15時以降に受付けております。
[PR]
by brownrice1993 | 2013-06-29 17:24 | 入門講座

入門講座3

f0253838_20493085.jpg


スタッフかいだです。

6月2日(日)と6月5日(水)
マクロビオティック入門講座の3回目が終わりました。

マクロビオティックを体系立てた桜沢如一先生や、その直弟子である山口久子先生や田中愛子先生、松岡四郎先生のお話、マクロビオティックがどういうものかという話を聞きました。

宇宙の秩序
このことを知る入り口になったでしょうか。

講座では食養にかかせない三年番茶の煮出し方と、それを使った梅醤番茶、青菜の茹で方、小豆入り玄米ご飯の炊き方をしました。

ただのお茶と思いがちな三年番茶がどんなふうに体に働くかということを聞いたり、梅醤番茶を自分で作って飲んでみたりしました。

f0253838_2049296.jpg

皆さん「美味し〜い」とおっしゃっていました。
小豆入りの玄米ご飯もとても美味しく炊けました。
f0253838_20492792.jpg

f0253838_2049282.jpg


また七月に入門講座2クール目を始めますので、興味のある方は是非ご参加ください。
[PR]
by brownrice1993 | 2013-06-12 18:13 | 入門講座


ブラウンライスは高知県でマクロビオティック【玄米正食】の入門講座•勉強会を行っているサークルです。


by brownrice1993

プロフィールを見る

ブラウンライスについて

マクロビオティックは玄米と野菜を主とした食事方法として広く知られていますが、その本質は生き方の哲学であり平和運動です。
ブラウンライスではまず自分自身が食事を通して健康になっていくことを目指しています。
“世界平和は台所から”という思いのもと「家庭」を支援することを目的としています。
勉強会
  陰陽の原理から判断力、体や心の健康まで、生活に即した内容で毎月テーマを設け開催しています。



検索

ブログパーツ

ブログジャンル